電車で席を譲る技術を持っていない「おっさん」です

 

朝の通勤電車、だいたい座れてゲームとかしてるけど、今朝、小柄な女性が傍の手すりに摑まってきた。

自分は出入口側の左端に坐っていて、女性は正面でなく席横の出入り口付近に立った。

ちょっとお腹が大きかったので、妊婦さんぽかったが、すぐ降りるのかと思いそのままゲーム続行。

2~3駅して、女性の位置が真横から斜め前に移動してきて、カバンに付けたマタニティマークが見えた。

やっぱ妊婦さんかと思い、「坐りますか?」と自分の席を指して聞いてみた。

最初はマスクもあって聞こえなかったようで、もう一度言うと、

目を見開き、驚いたような表情をする(口が見えないので正確には分からないが)。

そして私を凝視して無言。

まだ聞こえなかったかと思い、同じく「坐りますか?」と自分の席を指した。

女性は凝視したまま、わずかに首を横に振ったように見えたので、「大丈夫?」と聞くと無言でうなずいた。

遠慮してるのかもしれないが、基本的に深追いしないタイプなので、そのまま納得してゲーム再開。

でもおかしいな、あの表情は...なんか引っかかる。

ゲームはやめて、瞑想タイムに。

でもやはり、気になる。

あの大きく目を見開き、驚いたような、そして一瞬固まったような表情。

しかも返事はなく、わずかに首動かすだけ。

何か変な物を見るような目、ちょっと恐怖もあったようにも思える。

 

あっ!もしかして、「坐りますか?」と同時に下に向けた指。

自分は席を指してるつもりだったけど、もしかしたら「膝の上」と誤解されたか!?

「なんだこいつ、なに言ってんだ、やべー」とか思ってたとすると...

あの表情も頷ける。

 

私が爽やかな学生だったら、誤解はされなかったろうが、「おっさん」だから、恐怖を与えてしまったのかもしれない。。。

「おっさん」の中では清潔感ある方だと思ってたけど、うーむ難しいな。

 

席を立って声かけるのが分かりやすいんだけど、立ってから断られると、また坐るのもなんか気まずい感じだし、黙って立って移動する手もあるが、右前に立ってたサラリーマン風の人が速攻で座る気がして、結構テクニック必要だよな。

 

今度機会があったらどうしたらよいのか?

 

まずは、声かける前に「笑顔を作る」べきかな。

もしかしたら私の目つきが怖かったのかもしれない。

マスクで口元は見えないから、大きな表情を意識した方がよいだろか。

 

「中腰状態で声かける」のもありか。

これなら断られても、ごく自然にさりげなく着席可能だろう。

 

後はマスクで「声かけ」が聞こえづらいのも問題か。

「声かけ」でなく、スマホで「席に坐りませんか?」みたいな画像を表示して、見てもらうのもいいかも。

文字だけなら簡単だし、今度作っておくか。

 

電車とかで席を譲る行動、長年生きてきて今だにスマートにできないわ。

「おっさん」だと、さらに高度な技術が必要な気がするのは、思い込みだろうか。